管理栄養士のおすすめレストラン・カフェ紹介ブログ

B'z大好きな管理栄養士が送るグルメレポート。 味が最高で安いお店に巡り合えたら幸せでリピートします! 主に近所(麻布・六本木・恵比寿)や職場付近(銀座)でしたランチやディナーをご紹介。

管理栄養士のひとりごと

はいはーい。

昨日言ったカロリーのことだけど、

もっと詳しく知りたいと思った人!

この本に書いてありますよ~~~

例えばだけど、

地中海食ダイエットと和食ダイエットどちらが良いかとか、

炭水化物抜きダイエットは本当に効果があるのか?とかを、

科学的に解説してくれています。

どんなダイエットしても自由だけど、

どうせなら楽して痩せたい。

健康になりたい。

そんな願いを、正確にかなえてくれるヒントがつまっている本と言えます。

管理栄養士が勉強するのにもいいかも。

勘違いしがちなコレステロールのこととか、ためになります。

言葉の定義は明確にしないとね。

私が言葉の定義についてきちんと認識したのは、高校生のころ。

塾のサイエンスの先生が、

高齢化社会って何ですか?っていう質問を授業でして、

いろいろ考えた。

言葉には定義があって、

高齢化社会

高齢社会

超高齢社会

それぞれ、65歳以上の人が人口の○%以上って、定義で決まっているの。

ちなみに超高齢社会に行くほどパーセントはあがるんだけど、

日本はとっくに高齢化社会は終わってるの。

でもみんな平気で、「現代の日本は高齢化社会で…」って言うでしょ?

あれ間違ってるからね。定義的には。

正しいこと。意外とマスコミも間違ったことを言うよね。

たぶん言葉の定義を理解できる、優秀な人材が少ないんだと思う。

そういう人の方がよっぽど社交性があって、世渡り上手なんだろうけどね。

ふふふ。

style="display:block"

data-ad-client="ca-pub-2167894898572231"

data-ad-slot="3386662900"

data-ad-format="auto">

ランキングぽちっとお願いします