管理栄養士のおすすめレストラン・カフェ紹介ブログ

おいしくて5000円以下、飲み放題付きオシャレなお店探しに役立ててください。

歌舞伎のチケット割といい席お取りできます にほんブログ村 資格ブログ 調理・栄養系資格へにほんブログ村 グルメブログへ

お店選びに困っているあなた必見!いいお店の選び方とは?

こんばんは!今年もよろしくお願いします。

私はありがたいことに、よく友人から

「お店探しが上手」

と言われます。

どういう意味かというと、


  1. 雰囲気のいいお店を選ぶ
  2. 料理おいしい
  3. しかもリーズナブル


という意味でです。わりと満足度、高いんですよ。

お金持ちの人がいくお店で、何万円もする料理を食べたりすることは

残念ながら管理栄養士の給料ではできません。稼げない職業ですからね。

でも、食のプロとして、大学生の頃に通ったチェーン居酒屋に行ってまずい料理を食べるのはイヤ。

きっとあなたも同じ気持ちではないでしょうか?

さっきのリーズナブルというのは、

飲み放題含めてアンダー5000円

くらいが目安かな。30歳を目前に、おごってもらえなくなってきました。

そして人におごる機会も増えてきている。

そして・・・

  • 合コンでいい感じの店をチョイスしたと思われたいあなた
  • 女子会であなたチョイスのお店は間違いないと思われたいあなた
  • 飲み会幹事を頼まれたけどどんなお店を選んだらいいかわからないあなた

こんなお悩みを抱えているあなたは必見です!

順を追って説明しましょう。まずは、

雰囲気のいいお店を選ぶ
これは、ずばり場所です。
https://thumb9.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/729843085/stock-photo-dish-spoon-fork-knife-on-the-table-729843085.jpg
どんな場所がいいかって?東京なら、

恵比寿、麻布十番、西麻布、銀座、有楽町、青山

このあたりかな。女の子が喜ぶ場所ですよ。
https://thumb9.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/729844372/stock-photo-afternoon-tea-729844372.jpg
間違っても、渋谷、新宿、池袋を選ばないように。

駅で降りた時に人が多すぎるのでかなりテンション下がります。

待ち合わせを駅でしてしまうと、めぐりあえる確率が下がります。

ハチ公で待ち合わせたとしても、緑のバスの前で待ち合わせをしたとしても、

めぐりあえなくて結果電話。時間をとても無駄に使ってしまいます。

その上、スクランブル交差点を渡るので時間を使ったり。人とぶつかったり。わずらわしいことばっかり。

大きな駅はそうなりますよね。一緒に歩いてても迷子になる町、避けましょうね。

続いて

料理おいしい
これは、行ったことのないお店だとあんまりわからないですよね。よく食べログの評価を気にしている人がいるけど、私はほとんど口コミを読んだことがありません。

それでも、まずいお店に当たったことがあんまりない。

なぜでしょう?

これはね、本当に①で雰囲気のいいお店を選んでいるから。

①であげた場所は、割とオシャレなお店が集まっています。そこにわざわざ高い家賃を払ってお店を経営している。

安っぽい料理を出したらお客さん来てくれませんからね。場所でたいてい間違いは減ります。

そして、お店のホームページや紹介ページで、ややムーディなお店を選んでおきましょう。

暗いところでは、明るいところより味覚が鈍るんですよね。おしゃれなお店で雰囲気良くてソファーでまったりできれば、

たいてい人は騙されます。

コースは5品くらいでも、お腹いっぱいになるので、

「前菜+主菜+主食」

がそろってたらたいてい満足できますよ。

その中でも「おいしそう!」と思うメニューが1品でもあれば割と大丈夫です。

ん~たとえば、ジャンルによりますけれど、

「季節野菜のバーニャカウダ」、「鮮魚のカルパッチョ」とか。いわゆるおしゃれなやつです。

逆に、「ポテト」、「から揚げ」とか書いてあったらやめましょう。9品で品数多くてうれしい~と思うかもしれないし、

おいしいかもしれないけど、ありきたりでチェーン居酒屋かって思わせてしまいます。

気を付けましょう!大人は品数が勝負じゃないのよ!

しかもリーズナブル

最後は、雰囲気良くておいしいし、しかも安い!と思わせること。

例えばスパークリングワインが飲み放題に入っていて、乾杯から何度おかわりしても1人4500円だったら、安いですよね。

ものすごい飲む人と行くとき、その人が10杯飲んで、1杯800円だったとしたら、それだけで8000円もいってしまうんですよ。

自分は2杯しか飲んでいないのに、友人が10杯飲んで「割り勘にしよう」って言われたら、

(1600円+8000円)÷2=4800円もしてしまいます。お料理代別ですからね!?

飲むメンバーの時は絶対飲み放題の方がいいです。

飲み放題もついて雰囲気良くておいしいお店、どうやって探すか、私は2種類のサイトを使っています。

1つ目は、一休.com

さあまずはトップページへ飛びましょう。



つづいて、場所選び。
f:id:brikaz211:20180106205046j:plain
試しに、上記条件で検索すると、このページに飛びます。697件もヒットしちゃいました。

そこで、条件を変更。さっきのリーズナブルを追加します。

こだわり条件から、上限を5000円に設定し、飲み放題にチェックを入れます。
f:id:brikaz211:20180106205616j:plain
これで100件まで絞れました!!

あとは、料理ジャンルから、好きなジャンルを選んでください。

イタリアンか和食だと割と間違いはないと思います。

「前菜+主菜+主食」がそろいやすいから。

イタリアンなら「前菜盛り合わせ+肉 or 魚+パスタ」、和食なら「お刺身+お肉 or お魚+釜飯」など・・・。

間違いなさそうでしょ?探してみてください。

飲み放題に、スパークリングワインやビールが入っているかはご自分でチェックしてくださいね!
https://thumb7.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/762303397/stock-photo--pour-a-beer-762303397.jpg
2つ目は、オズモール

このサイトがすごいのは、飲み放題にスパークリングワインが入っているかも検索できちゃうところ!

さっそく飛んでみましょう。


さて、まずこのサイト迷っちゃうんだけど、レストランをクリックしてください。
f:id:brikaz211:20180106210510j:plain
そして下にスクロールし、レストランを探す画面を見てください!
f:id:brikaz211:20180106211010j:plain
エリアはここを選択!
f:id:brikaz211:20180106211133j:plain
そのあといったん検索します。これで514件まで絞れました。
このあと、ピンクの「検索する」ボタンのすぐ左横にある、「指定あり」ボタンをクリック。
上限を5000円、スパークリングワインやビールを飲み放題にするなど、自分の好きな条件を追加していきます。
ソファーがいいかな~とかね。
f:id:brikaz211:20180106211526j:plain
それで15件まで絞れました!

あ~いい感じのお店が見つかること間違いなしです!!

これであなたも、友人に喜ばれるお店選びマスターですね^^

ランキングぽちっとお願いします!