管理栄養士のおすすめレストラン・カフェ紹介ブログ

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お寿司なのに玄米!?で満腹感が出てヘルシー!

恵比寿でヘルシーにお寿司食べたいなら、鮪家に行こう!

1.エリア    恵比寿
2.おいしさ   ★★★★☆
3.料理     ?
予約      ホットペッパーグルメ

先日友人とお寿司を食べに行きました!

お寿司大好きで、誕生日は毎年お寿司と決めているのですが・・・

今年は当日食べられなかったので、お祝い兼ねてお寿司連れてってもらいました!
まずはのどぐろのお刺身
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少しあぶってあって、とってもおいしかったです。のどぐろって幻の魚で、高級魚なんですよね。

お刺身があるお店ではついつい頼んでしまいます。

アジなめろうも!
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アジって青魚なんですよ!

青魚は、n-3系の不飽和脂肪酸(あぶら)が多く入っているので、身体によいんですよ!

お寿司で食べるなら、サバ、イワシなど、青魚系にすると生活習慣病予防につながります。

私が読んだ本では、n-3系の油は血中コレステロールを下げるとのことです!
▼参考図書

ぜひ青魚選んでくださいね!

そして頼んだお寿司!
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サーモンあぶり、生イカ、甘海老!

これは私の好きな食べ物たち。

お寿司の甘海老大好き!ぼたん海老も好き。

北海道で食べた時は、市場で泳いでるぼたん海老をその場でさばいてもらったけど、

実はさばいた直後は実がしまって硬いんです。私はその硬さより、ある程度旨味が出て甘くなった海老の方が好きです。これは好みだと思うけどね。

友人が芽ネギを頼んでていておいしそうだったので私も次はチョイス!
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めっちゃおいしい!寿司屋でお野菜が食べられるのもうれしいですね。

良く見るとお米が茶色いんです。

こちらのお店は玄米で握っていました!

玄米の方が噛む回数が増えるから必然的にお寿司を味わって食べることができますよね。

たくさん噛むことで満腹中枢が刺激されるので、食べすぎ予防にもなりますよ!

そうそう、納豆巻きもいいですよね。納豆はビタミンKが多いから骨粗しょう症予防にも!

お寿司は、酢飯の上に寿司ネタがのっています。

口に入れるとふたつはばらけてそれぞれ違うテクスチャーが混ざって、人はそのテクスチャーの違いもおいしいって楽しむことができるのです。

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ありがとうございました!

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