え?泡おかわりしまくったけど4000円でいいの?

ご褒美ディナー。そんな時にお財布の心配をしたくない。でも大丈夫。定額制でスパークリングワインやビールもおかわり自由、料理もおいしくおしゃれな雰囲気なお店なのに、4000円で良いんです♪

一度は訪れたいレストラン「ロオジエ」

銀座で優雅にフレンチランチしたいなら、L’Osier|ロオジエ 銀座のレストランに行こう!


1.エリア    銀座
2.おいしさ   ★★★★★
3.料理    14000円
予約      電話
2月は誕生日なので、家族でロオジエに行ってきました。

銀座にあるレストラン。かなり高級レストランです。1月に母の誕生日で行こうとしたら予約がとれず、

2月になりました。

マサコ様が深夜に貸し切ってたらしいですwどういうことw

まず、ついたらドアマンがいます。

ドアマンがドアをあけてくれて、入ると女性スタッフがコートを預かってくれ、下の席へ案内してくれます。

トイレも下にあります。

吹き抜けになっていて、上からのぞくと下で食事をしている方が見えます。丁度真上ショットみたいな感じ。

席に通されると、ロオジエと書かれたお皿が目に入ります。
www.instagram.com
接待で使われることも多いらしく、飲み物メニューの値段を中々店員が教えてくれませんでした。

一般人としては、予算もあるから価格は知っておきたいんですけど。
www.instagram.com
グラスシャンパンが1200円で、ノンアルカクテルが2000円でした。手間賃てこと?
注文する前に、アミューズがきました。
www.instagram.com
パリパリサクサクの食感で、これからの料理に期待ができます。

ランチコースは3つのコースから選べます。私たちは14000円のコースをチョイス。
安くても10000円。高いと22000円。トリュフコース。高すぎか!
こういうの、松竹梅ってあると竹を選ぶ人が一番多いんだって。

私たちもまんまと真ん中のコースw

まずでてきたのは、アミューズブーシュ。
www.instagram.com
なんだか、アイスが!冷たくて食欲をそそる~
つづいて、
毛蟹とリンゴのラメル クルスタッセのフォンダンとヴェルヴェンヌ香るリンゴのジュレ
花梨ヴィネガーとオマール海老のジュ
www.instagram.com
えっと、オマール海老単体で食べたかった。毛蟹もほぐしてあって、リンゴと食べるのは初めて。すごいマリアージュ

次に出てきたのは・・・

www.instagram.com

!?

www.instagram.com
ジャジャーン!!

ヴェールに包まれた金目鯛のヴァプール ターメリック風味
ブルグール/ドライレモンのラペ ジュ・ド・コキヤージュのエミュルション
・・・!?

細かく刻まれたパスタが入っていてコリコリした食感が楽しめました!これ、おいしい!パスタを短く切って細かくするって発想、好き!

続いてお肉。
www.instagram.com
蝦夷鹿ロースのロティ パスタで巻いたエポールのブレゼ
ポテトのミルフィーユ トリュフ風味 キャベツとトランペット茸のアンブーレ
ソースポワブラード

これ、とってもおいしかったです。シカ肉のやわらかさに感動。
シェフが酸っぱいものが好きなのか?と家族で話題になるほど、酸っぱい味の連続。

管理栄養士としての考察は、酸っぱいものは食欲増進効果がある。

また、アントシアニン系の色素が赤く美しくなる。

とかかな?色素ってpHによって色変わるからね。

あ、そうだ、このポテトミルフィーユ、こんなにおいしくできないけど、私よく作ります。

じゃがいもを薄く切って何層にもしてグラタンにするの。この発想好きよ。

続いてデザート。
www.instagram.com
いちご~♡
一口サイズのおかしもかわいすぎ、おいしすぎ!
www.instagram.com
指を洗うものまでついてきた~。
そして誕生日プレート!
www.instagram.com
こんなに柑橘系でまとめてくれて最高!
緑色のアイスはバジル!びっくり!アイスにしていいんだね!
www.instagram.com
これ~!とってもおいしかったよ。
横に飴細工が施され、プルプルしたくずきりみたいなもので巻かれてるケーキ。

そしてまだ終わらない!デザートワゴンカモン!
www.instagram.com
チョイスよすぎる~!
www.instagram.com
このタイミングでカプチーノも。
www.instagram.com
カプチーノ、あたたかいものにお取替えいたしますって、2つ来た。
www.instagram.com
こんなお店は初めてです。すごい気遣い。

私たちの方が先に来たのに、隣の客のがどんどん料理が出てきたのはどうかと思ったけど・・・

食べるのが私たちより早かったってことなのかな?

隣の人たちが食べている間、待たされてる感は少し萎えたけど・・・

冒頭にも書いた通り人気店で満席だったので、仕方ないかも。

途中、歌を歌いだした下品な女集団とかいて少しびっくり。男性はジャケット着用するように言われているので、

女性も場違いな方は来ないように・・・とか、規制した方がいいと思いますw

でも、食事中にシェフがすべてのテーブルをまわっていて、心遣いが垣間見えました。

おもてなしは大事だよね。

ランキングお願いします
にほんブログ村 資格ブログ 調理・栄養系資格へ
にほんブログ村